神前結婚式の注意点

参列者に制限がある場合があるので注意も

神前結婚式の場合には一般的な結婚式とは違って様々な注意点がありますが、参列者の制限もその一つです。神社などで行われる神前結婚式は収容人数に限りがある場合が多く、参列者が親族に限定される場合などがあります。もし親族以外の人でどうしても参列してほしい人がいる場合、事前に確認しておく必要があります。友人や同僚など、親族でなくてもどうしても参列してほしい人がいる場合に直前で慌てないようにすることが大切です。神前結婚式には様々な細かな作法があるため、じっとしていられない子供や頻繁に体を動かすのが難しい高齢者にとってはかなりの負担となることがあります。参列者を決める際にはその辺りも配慮して行うことが大切です。

写真撮影をする際には制限があることもあるので注意も

結婚式を行う際にはその様子を後から思い出すためにも写真に残しておきたいというのが一般的です。しかし、神前結婚式を行う際には写真撮影に制限がある場合があるので注意が必要です。綺麗な写真や動画を撮影するためには会場に三脚などを設置することがありますが、神社で行われる神前結婚式の場合には三脚を設置することが出来ない場合が珍しくないのです。また、三脚以外でも撮影してはいけない場所があったりフラッシュは使用禁止であったり、携帯電話での撮影が禁止であったりと様々な制限があります。これらの制限は神前結婚式が行われる神社によってかなり異なっています。そのため、他の神社では良かったからと安心せずに事前に確認をしておくことが大切です。